〔24〕 遠夜(えんや)

 

 何か浮遊感を感じていた俺は、ゆっくりと目をあける。腹部に何かシコリがあるが、 たいした問題じゃない。

 顔を横に向けると時計があった。

 ええと……7時。

 ……そうか、俺は瑠那に気絶させられたんだ。

 さすがに、みんな帰った……

 わけがない。

 目の前には先ほどのメンツ。瑠那だけはすまなそうに俯いていた。

「ごめん……はやとちった……」

 今の言葉から察するに、誰かが……といっても江津が、事情をきちんと話したのだろう。 誤解が解けて、ほっとした。

 ……だけど、変な感じ。

 解けて、瑠那がいつも通りの関係になったという事の安心感と、解けてしまった事の喪失感。

 嫌な感じだ。

「おお、修、起きたか」

 そこで、また新たなメンツが現れた。それと同時に、皆は散っていく。そしてまた何かの準備をし始めた。

 新たなメンツ、隼先だ。

「さて……」

 隼先は、なにやら紙を取り出す。

 大量の品物が記入されていた、レシートだった……

「修、払ってくれるよな?」

「……なんのレシート?」

「……桐生と鮎河の誕生日パーティーらしい。お前が承諾したんだってな」

 いつの間に事実がねじ曲げられているんだ!?

 ……というか、ここは隼先の部屋じゃない事に気がついた。

 ……俺の部屋だ……。

 香甲斐を見る。

 香甲斐は俺からわざと視線をはずしているようだった。

 あいつ……最近俺を軽く見ていないか?

 ま、別にかまわないけど。

「レシート……」

 とりあえず、突きつけられたレシートを見る。計36342円

「いろいろ買いすぎじゃないっすか?」

「……だから、俺のふところから出すのはきついんだ」

「わかった。後で渡します」

「よろしくな」

 別に36342円なんてたいしたお金じゃないし。けど、食糧だけだったらすごい値段だ。

 改めて、部屋を見渡す。

 俺の部屋に、いつもと違うものが置いてある。それは、立食パーティーの時に使うような、長机4本。その上には白い布が大っぴらに広げられていて、さらにその上には、豪勢な料理が数点……

「桐生さん、これでいいの?」

「うん、えっと、……あと、こしょうで味付けするみたい」

 瑠那と江津は、俺の部屋にある簡易キッチンで料理を作っていた。

 ……勝手に……

 最近怒る気すら起こらなくなっていた。少し体がだるいということもあるが、もっと別の理由もありそうだ。

 というより、江津と瑠那が仲良くなっている。いい事だ。後ろ姿を見ていると、瑠那はそんなに料理がうまくない。初心者だ。江津に教わりながら手伝っているのだろう。

 その前に、自分たちのバースデイパーティーなのに自分で料理を作るか?

 隼先は多少なりとも手伝っていたらしい。服に少し汚れがついている。

 ……一番楽しているのは、香甲斐と秀二と栄美。

 テラスに出て、三人で会話をしている。

 ……香甲斐は、女嫌いじゃなかったんだろうか? 栄美と会話している香甲斐の表情は、とても自然だ。俺と話しているときと同じような緩めの表情。学校などでの表情は、何かしら強張っている。周りが視線を集めるからだろう。それでなくても、人と合うときは、必ず何かタテマエを作ってしまうものだ。これは香甲斐だけではなく、人間誰にもいえる。本当に隣にいても不快じゃない人としか、ホンネなど見せない。

 今の香甲斐の表情は、タテマエなど作っている表情じゃない。秀二も同じような感じだ。秀二の表情も、緩やか。学校で見たときより格段に。

 ……今になって考えてみると、……今まで自覚してなかったけど、今俺の視界に映ってる人たちには、俺は、タテマエを作っていない……と思う。

 隼先はもちろん、香甲斐にも、秀二にも、栄美にも。栄美とも、けっこう一対一で会話をしている時がある。この一ヶ月で栄美とも仲がよくなったのは確かだ。

 そして、瑠那と江津。

 全然、タテマエを作っていない。

 他の四人とは明らかに違うほど澄み切ったホンネ。

 ……………………

「おい、修、どうした?」

 はっと我に返る。

 そうだった、隼先が目の前にいたのだ。

 隼先は、俺の目の前で手をひらひらさせている。

 うざいのでその手を払う。

「……なんでもない」

「そうか、ま、とりあえず寝ておけ。用意にあと一時間ほどかかるだろうから」

 そうか……って、本当にあいつら泊まる気だったのか!

 つか、まだ料理を作る気なのか?

 ……どうでもいいか。

 俺は今病人である事には変わりないのだ。

 隼先の言う通り、寝てよっと。

「修」

 目をつぶった俺の顔に、誰かの手がペシペシと当たる。

 うすらと目を開けると、目の前に瑠那の顔があった。

 ……10センチ前に。

 近すぎだ! 

 俺は慌てて瑠那の顔を離す。

 近すぎたせいで俺の顔に瑠那の髪がかかっていたが、それが離れる。

「どうした? 瑠那?」

 顔は離れたものの、やはりいつもより近い。

 上から見下ろされているからだろうか? 

 瑠那は、膝に手をあてて俺を見下ろしていた。

「あの、ちゃんとあやまっとこっかなーって」

 優しい目で、俺の目を見る。

 いつもと違う瑠那の表情に少し動揺する。

「さっき謝らなかったか?」

「ちゃんと。だって、修って寝起き悪いじゃん。さっきはあまり頭働いてなかったんじゃないかって」

「……やっぱり、俺は寝起き悪いんだな」

「うん。授業中たまに寝てるじゃん」

 本当にたまにだよ。一週間に五回……。あ、一日一回だ。

「その後、修の顔見ると、絶対修はボケてるな、って」

 授業中暇だから、指されないときも何となく勘で分かるし、寝てる。だけど、寝顔を見られていたとは……

「えっと、殴ったのはそりゃ私も悪かったけど、修も悪いんだよ」

「どうして?」

「仮の恋人に、私じゃなくて桐生さんを選んだから」

 瑠那が目つきをきつくする。逃げようにもその視線から逃げる事ができない。

「それは、考えついた時に、ちょうと江津がいたんだよ」

「そっかぁ、修ってすぐ実行タイプっぽいもんね」

 納得はや! こんなに早く納得できるものなのだろうか?

「でも、今度は私にしてよね。修斗が望むんだった、一肌でも二肌でも脱ぐから。もちろん服でも脱ぐよ」

「やめてくれ」

 なぜ、こう瑠那は節操ないのだろう?

 それもそれで特徴なのかもしれないが。

「修ってさぁ、クイズ番組、簡単に優勝できそーだよね〜」

「なんで?」

「だって、ここまで修はすごいなら、もう頭も完璧じゃないとおかしーでしょー。実は、テストの点数抑えてたりとか」

 ……なぜに、こう勘が鋭いのだろう?

 だから困るんだ。ゆっくりさせてくれないから、考えられないから、……。

 ああ、くそ。何か、もやもやが目の前にある。

「まぁな。確かに、点数抑えてる。事実、千点取れる」

 もう隠す必要などないのだ。瑠那にも、そして江津にも隠す事などもうない。

「うわぁ……私って勘いいなぁ」

 自分で言うな。

「ねぇ、修が点数わざと落としてる理由って、もしかして、私と一緒のクラスにいたいから?」

「違……」

 う。のだろうか? ……

「違うな」

 とりあえず、こう答える。

「隼也先生と一緒にいた方が、何かと楽だから」

「ふーん」

 瑠那は立ち上がった。そして、背伸びをすると、ベッドに腰掛けた。

「添い寝してあげよっか?」

「遠慮」

「言うと思った」

 瑠那はクスリと笑う。

 ……そういう表情は、否応なしに、綺麗に感じる。

「修ってさぁ、……すごいよね。何でもできるし、何でも良いし、私と大違いだなぁ」

「それが、俺はいやなんだけどな」

「自分を好きにならないと、周りにすかれないよ……って、私は修の事好きだけど」

「はは………………ありがとう」

「え、それは、OKってこと?」

「いつもの俺の言動からすると?」

「……OKじゃない」

 ありがとう、って素直に出た言葉だった。

 理由などないが、理屈でもないが、ただ口に出た。

「瑠那って、変わってるよな」

「ど〜言う意味?」

「聞いたそのままの意味」

 俺はくすっと笑う。とても意味深に見せるために、工夫を凝らしながら。

「む、……いいじゃん、これぐらい明るい方が」

 瑠那って、自分が明るい事自覚してるんだ。初めて知った。

「世の中では笑いたくても笑えない人いっぱい居るんだから、私がその代わりに笑ってあげる、完璧!」

 理屈が通ってそうで通ってない。

 だけど、瑠那の場合には充分すぎる理由だ。

 明るいのは、短所とも長所とも取れるけど、明るくなかったら、瑠那じゃない。

「じゃ、ゆっくり寝てね。こじらたら大変だから」

 そう言うと、瑠那は立ち上がり、また準備を始めた。

 寝よう。

 寝て、元気になれば、このもやもや、晴れるかもしれない。

 

 

 

 突然だがはしょる。気にしないでくれ。

 俺はテラスに出て、手すりに身を預けて空を見上げていた。

 夜風がイタズラに俺の髪を揺らす。

 ああ、寒くないのに寒い。

 風邪のせいでもあろうし、風のせいでもあろう。けしてシャレじゃないぞ。

 起きたのはあれから4時間後。

 夕飯出来上がったのは、きちんと一時間後だったのだが、……誰も起こしてくれなかった……。

 ……気持ちよさそうに寝ていたからだと、皆は口を揃えた。いくどーおん。悲しい異口同音だ……。

 仲間はずれにされたっぽい俺を置いて、もうみんな熟睡。遊び疲れたらしい。

 隼先だけは自分の家に戻った。

 風邪で眠り込んでいた俺は、眠気など生まれなかった。

 なので、水を少々飲んだ俺は、テラスに出て闇夜を堪能していた。

 堪能というか……なぁ。

 夜空には、数多の星が輝いている。

 星というのは不思議なものだ、

 何万光年も離れているのに、きちんと地球に降り注いできている。

 どういう巡り合わせか、ここまで届いている。近い恒星ならまだしも、銀河系じゃない星団まで地球に光を届けている。

 途中で塵やガス、星屑ですら遮っているのに、届いている。

 強いなぁ。

 小さな光、そりゃ、遠くにあるから小さいのだが、それでも届いているのだ。きちんと自分の目まで。はっきりと。

 その強い星々を、今じゃ人は見ようとしない。

 都会の人など、全くといっていいほど見えないだろう。

 空気は汚れ、夜ですら光が消えず、星の光を打ち消してしまう。

 だけど、都会じゃなくても、人々は星を見ないだろう。

 俺も、久しぶりだ。

 観察ではなく、ただぼうっと眺めるだけの星空。

 いつも広がっていたのに、見ようとしなかっただけの夜空。

 誰も見ていないのに、ひたすらに輝きつづけている。

 太陽の方が、確かに恩恵も与えているし、目立つ、ルクスも高い。ただ、俺は星のほうが綺麗だと思うし、強いし、すごいと思う。

 星のほうが……。

 がだぁ!

 なんだ!?

 突然の物音に、後ろを振り返る。

「あ、ごめん」

 江津が扉を開けて、そこに立っていた。。

 風呂に入った後、青いネグリジェ姿になり、そのまま寝た。らしい。

 さらには、使用人の何人かに、セクシーネグリジェを薦められたらしいが、即答で却下した。らしい。

 当たり前だが。

「何か、眠れなくって」

 江津はそう言うと、歩いて俺の隣に来る。

「何見てたの?」

「星」

「星?」

 一言一言が短い会話を交わして、夜空を見上げる。

 やっぱり星は輝き瞬いていた。

 江津も夜空を見上げ、呟く。

「星いっぱい見える」

「だろ」

 ちょっと自慢。

「周りも暗いし、空気も澄んでる。いい所だよ」

「修斗の家、いい立地条件だね」

 あまり嬉しくないほめられかた。たぶん素なのだろうけど。

「だよな、親父さ、自然が好きなんだ。だから庭も手入れされてるし、なんか、柔和な親父だよ」

「修斗って、お父さんのこと親父って呼んでるの?」

「……目の前では、『お父様』って呼んでる」

「言い辛そうだね。修斗の性格からすると」

 なぜ倒置法? 細かいツッコミはいいか。

 お父様って呼んでいるのは確かだが、最近敬語ではなくなってきた。

 学校で慣れたせいかな? と思っている。

「そっか……いいなぁ、修斗」

 ……そうだった!

 江津のお父さんは……

 気付かれないように、話題を振ろう。

「江津って、どれぐらい星座知ってる?」

「夏の? いろいろ知ってるよ。竜座とか、矢座とか、いるか座とか、こぎつね座とか、たて座、こと座、冠座、南の冠座―――」

「江津、ストップ」

「あ、ごめん」

 なぜ、マイナーなものから言っていくのだろうか?

 もうちょっとメジャーなものを言ってくれた方が、読者に優しいのでは……。

 ともかく、俺は話を繋げる。

「昔の人って、変わってるよな。何もないところから、何か創ってしまう。今じゃ、もうベースとなるものは決まっているからな。……昔の人って、凄い」

 自分で口に出しながら、昔の偉人たちを賞賛する。

「そうだね、馬鹿と天才は紙一重とか言うから」

 江津が言う。関係あるのか? だけど、一応話は繋ぐ。

「でも、天才は馬鹿かもしれないけど、馬鹿は天才になれないんだぞ」

 俺たちの会話、かみ合っていそうでかみ合っていない。

 頭で整理してみたら、そう結論が出た。

「でも、やっぱりそうだよな」

「何が?」

 江津がふと顔を下げ、俺を見る。 

「よく言うだろ? 『才あるものは大成せず』って」

「……誰の言葉?」

 江津が怪訝そうに俺を見る。

「……俺の造語」

「それって、自分の事けなしてない?」

 江津は、俺の顔を見ながら、クスクス笑う。

 なぜ、二人は笑顔が似合うのだろう?

 不意を衝かれ、困惑する心を、抑える。

 江津は、身を翻し、そして俺に背を向けた。

「一応宣戦布告しとこうかなぁ……」

 江津が背を向けたまま呟いた。

「?」

 俺が首をかしげると、江津が、少し上ずった声で、言った。

「私も、修斗の事、好きだから」

 …………!?

「じゃ、おやすみ」

 江津は、部屋の中に、入って、いった。

 俺は、その後ろ姿を見ていたが、また夜空を見上げた。

 ……江津も、俺を……なのか。

 動揺していた。今の江津に、さっきの瑠那に。

 ―――星が大きかった。

 

 

 

 

 ―――なぁ、俺は、二人から、気持ちを伝えられた。

 ―――なぁ、俺はどうすればいい?

 ―――なぁ、俺は、……あの二人の事を、どう……思っているんだ?

 

 

 

     HR

       江津も告白。

       しないと、話が繋がらなくなりそうで怖かったので。

       告白したけど、全然、終わりません。

       むしろ、修斗が葛藤する時間のほうが長いようです。

 

 

戻る   進む   パーフェクトルームに戻る

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送