〔25〕 和平な一日

 

 

 和平かぁ。いい響きだぁ。

 っと、悦っている場合ではない。

 まぁ、なんと言うか、前回から一週間が経ち、また休日となった。

 ……江津にも告白されたのだが、いや、なんと言うか、特に何も変わらなかった。

 いつもと変わらぬ付き合いで、全然変わらなかった。

 ああ言うのって、普通気まずくなったりしないのか? と思ったが、江津に栄美を同じ血が流れている事を思うと、そういうもんなのかなぁと思う。少し栄美に失礼か。

 でも……一番問題だったのは、先週、使用人たちに、俺と江津が恋人同士じゃないことがばれた、ということ。

 ……ショックだった。

 瑠那がはずみで言ってしまったらしいが、まぁ、しかたがない。

 結構大変な思いしたのになぁ……。

 

 

 その和平な一日は、朝から始まる。

 本当に、和平な一日となりうるのだろうか?

 ……俺には、そう思えない。

 いつも通りに起き、朝食を取り、少しだけ庭をウォーキングした後、自分の部屋に入った。

 そう、扉付きの、監獄に。

 部屋に入り、扉を閉める。

 その扉のノブを掴んだまま、一つ、大きな深呼吸をする。

 そして、部屋を見渡した。

 机の上に、先ほど用意しておいた、多種の鍵。

 俺は持ち前の瞬発力でそれを掻っ攫い、部屋の隅に置いてある工具入れを持ち、扉の前に来ると、目にも止まらぬ速さで徹底的に、扉に取り付けた。

 チェーン、デジタルロック、ディスロック、南京錠、ケーブル、シャックルロック……ETC.ETC.

 合計20個の鍵を取り付けた俺は、一息ついた瞬間に、窓に向かう。

 そして、カーテンを閉め、シャッターを下ろし、さらにそれにつっかえ棒やらさっきの鍵やらを、つけまくる。

 窓が三つあるので、すべてにコーティングを施す。

 三つ取り付け終わり、屋根裏に向かった。天井が高く、三脚を使って上り、そして、赤外線センサーを取り付ける。さらには、暗視カメラも取り付け、そして、鳴子を張り巡らせる。

 下に降りて、俺はベッドに座り込んだ。

 ああ、これで安心。

 誰も入って来れないぞ。

 最近、メイドさんたちの動きがひどいほど活発なのだ。

 もう、積極的というか、恥を知らないというか……。

 その度に逃げる。逃げて逃げて逃げまくって、外に脱出するのだ。

 そんなこといちいちしてられないので、昨日、様々な鍵を買ってきた。というか、赤外線センサーなどは、昨日届いた。

 もちろん、自分が出られなくなるというへまはしない。

 綿密に計算をしたので、窓一つ開ける時間は、たったの三十秒。外からは絶対開かないのだが、中からは三十秒で開くようにしてある。

 そこから外に出たときには、鍵を外から三つぐらい取り付け、その場を去るのだ。

 自分で密室を作る。

 造った方が、安全だという事が、俺の頭の中でたたき出された結果だ。

 何かさ、家にいるより、学校にいたほうが、休まるような気がしてきた。

 特にあの二……ああ、やめやめ。

 こういうときは、寝るのが一番いいのさ。趣味に昼寝を付け足しておこう。

 ゴダリ。

 聴きなれない音が響く。

 つか、ゴダリってなんだ? もうちょっと擬声語にも似たような音があるだろう。

 が、ごが、がしゃがゃがじゃ……ギャジ!

 不可解すぎる音たちの発生源は、あの扉だった。あの、鍵でがんじがらめにした鍵だらけの扉。

 つか、『がゃ』ってどう発音するんだ?

 その次に、ガン! と、音が響いて、続けざまに、みし……と厚い木の扉が軋む音がした。

 そのとき、背筋に悪寒が走った。

 怖い。誰かが扉を開けようとしている。

 というか、開けようとしているのは、確実にメイドさんたちだ。

 こういう時の、彼女たちの行動は、すべてを超える。最近、確信してしまった。

 だが、なぜ恐怖を感じなきゃいけないのだ?

 大丈夫、なんたって、様々な鍵がかかっているんだ。俺だって開けるのは一苦労だろう。

 ズンズン、ギュドギャキズォン!

 聴きなれない音が響き渡る。

 最後に、コンコン、と、ノックの音がして、無声になった。

 ……心臓が、はちきれそうだ。

 しかし、その一瞬の平和もつかの間だった。

 きゅいぃぃぃぃぃぃぃん!

 何かが回転する音がする。

 そう、それは、チェーンソーのような……

 ぎゅぅぅぅぅん!

 何かが、何かを刻む音が響く。それと共に、心臓が跳ね上がった。

 やばい! 心臓が右に移動する!

 扉は、木で作られていたが、昨日、鉄板入りの扉に、替えた。

 平気だ、チェーンソーなんかじゃ、逆に刃毀れするだろうよ。

 だが、完全に安心できない。

 次の瞬間、金属と金属が弾けあう……そう、チェーンソーと金属板が接する音がした。

 すると、また静寂が戻った。

 生きた、心地が、しない。

 体が、動かない。

 絶対、これで、終わらないような、気が、第六感が、体全体が、こう告げている。

 危険だ。直ちに脱出せよ。

 シュゴーォォォ。

 何かが燃える音。

 これは、金属を切断するための、バーナーの音……。

 キュウゥゥゥゥゥゥン!

 空気ねじがひねられ、火の勢いが強まる。余談だが、金属は酸化させると、融点が下がるらしい。そして、アルミはそれに該当しない。

 空気が燃える音が、ドアから響く。そして、黒い煙が立ち込め始めた。

 たぶん、火災報知器など、彼女らは停止させているだろう。

 案の定、センサーに煙が行っても、反応しなかった。

 刹那、またチェーンソーの音が響く。

 先刻より、明らかにはっきりと。

 ギューィィンウァンウァン。

 視界に飛び込んできたのは、チェーンソーの先。

 扉に食い込むようにして、あちら側から現れた、それ。

 小さき黒いそれは、俺の心を、一瞬にして、消し炭にした。

 瞬発的に立ち上がり、窓際に向かう。

 窓……は危ない。

 そう、頭が判断した。

 身をひるがえし、暗視カメラの画像を見る。

 天井裏は、フリーだ。

 暗視カメラを、金庫に放り込み、三脚を立て、急いで登る。

 そのとき、チェーンソーは扉に、四角いアートを、刻もうとしていた。

 ガタン!

 二つの音が交錯する。

 扉の木が落ちた音と、三脚が、俺によって蹴り倒された音。

「中に……修斗様、いませんよ」

 扉が開いたことによって、声がはっきりと聞こえた。ちなみに、箆伊(ひらい)さんの声だ。

 そして、その刻まれた扉から、数人……数十人のメイドが、入ってくる。と思われる。

 俺は今、天井裏で、息を殺し、身を潜めていた。

 失態だった。

 赤外線センサー。触ると、ブザーが鳴る。

 鏡などあっても、脱出不可能だった。自分で設計したので、どこにも落ち度がないように設定してしまった。

「先輩、この部屋、不自然ですよね」

 ちなみに、神西さんの声。

 メイドの中にも、先輩後輩がある。もちろん、ここで働いている時間の長さでそれは決まる。

「そうね……よし、現場検証からはじめましょう」

 この声は、前に一回だけ登場した、南さんの声だ。

 彼女は、長老ともいうべき存在だ。

 だから、最も侮れない人である。

 

 ―――現場検証は、刻々と進められていった。

 多分、彼女たちが本気で、迷宮入りしそうになる事件を解けば、解決してしまうだろう。

 そして、終わるのに大して時間はかからなかった。

 誰もが、不自然に倒れている、三脚に目をつけたのである。

 

 音で判断。

 三脚は、ゆっくりと立てられる。

 そして、天井にそれが当たる。

 がた……と、俺がさっき登ってきたところの板。閉めといてあった板が、開いた。

「誰が登る?」

 南さんが統率している我がメイド軍団は、どこの人にも負けないだろう。

 誰が挙手したのか分からないが、誰かが、登ってくる。

 死ぬ、死ぬ、バレルばれる……

 もう、諦めるしかない。身をゆだねるか、逃走生活にするか……。後者がいつものだ。もう前者ので諦めようかなぁ……。もう疲れてきた……。

 そのときだった、神の恵みが降臨したのは。

「家主様がおよびです!」

 俺の部屋の外から、その声は響く。

 ちなみに、発したのは、佐潟さんだ。

 一瞬沈黙が走った後、またがさがさと音がし始めた。

 

 

 その数分後、完全に沈黙が訪れた。

 幸福と言う名の、沈黙が。

 やっときた平和に、ほっと胸をなでおろす。

 もう、いや。ばてた。

 天井裏、綺麗だから、ここで、もう、…………………………ねよ。

 

 

 

 

 ――――――…………あ、……和平って、平和の反対だから……って事……か。

 

 

 

 

 HR

 

     コメディー風味。

     江津と瑠那が一切出てきませんでした。

     次回は、あれです。(何やねん!?)

     修斗さんに50の質問 を読む場合、ここで読んどいたほうがいいです。クリック

 

 

戻る   す、進む?   パーフェクトルームに戻る

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送