リレー小説掲示板の緩い利用規約。

 

まず、当然アラシは禁止。

 

※リレー小説に関係ない書き込みの場合、削除いたしますのでお願いします。

 

 

新しいお題を立てる時に決める事。

 

1、設定に見合った題名。

2、ちょっとした世界観。

3、主人公の名前(できれば)

4、絶対しなければならない内容、その話の柱になるところ、目的等。

5、その他。あってもなくてもOK

  主人公の性格とか、家族構成を決めてしまっても良い。

  ただし、「次の展開はこうだ!」みたいな細かい所まで決めるのは厳禁。

 

この5つを決めて書き込み、一度投稿してから、本文を書き始める。ツリーの親の所に設定が書いてあり、それ以下は小説、と言う風にする。これだと見た目カッコいいし(←それだけ)。

設定を書いた本人が一番初めに本文を書くのが望ましい。いきなり本筋がねじ曲げられた内容を書かれたら大変ですからね。

 

 

既にあるお題から書く場合。(注 11/4 変更)

 

書きたいお題の設定が書いてある(一番上の)記事の右肩に表示されている『続きを書く』を押して次のお話しを書く。

一人一回に何行でも書いて問題は無い。ただし連続投稿はできるだけ避ける。だって、自分で次も書いちゃったらなんだか悲しいでしょ?

もちろん、設定を無視した話、皆に顰蹙を買うようなお話を書くのは控えましょう。

他人を誹謗中傷する内容も禁止です。

 

タグを使ってもかまいません。ただし、画像タグは禁止です。リンクタグも禁止。ありしだい管理人が勝手に編集いたします。他にも人に迷惑がかかるようなタグは禁止です。

投稿する時に拡張エディタというのがあるので、そこを押すと簡単にタグ付けが可能です。管理人はタグ使用した小説を書くのはは嫌いなんですが、このリレー小説の場では使う可能性ありあり。

ただし、物語が完結して(もしくは完結していないけどこれ以上書き込めなくなってしまった時、量があって重くなってしまったとき等)ノベルルームにその作品を載せますがその時にはフォントの大きさ以外は反映させないのでお願いします。反映させることにすると面倒になるんです。

 

 

同時に投稿してしまった時(たまにあると思われる)

 

その時は見た目が悪くなり、どちらから続けて良いのか解かり辛くなってしまうため、私管理人が、コイントスサイコロどちらかを消します。無情ですが、ご了承ください。下手したら管理人は自らの投稿を削除する可能性だってあるのですから。

 

ちなみに、同時投稿は、差が10分以内というのを条件にするので、10分以上離れている場合は、問答無用で後から書き込んだほうを切り捨てます

 

……こうならないためには、先にメモ帳とかWARDとかで書いてからコピペで投稿、の方がいいのかもしれませんね。

 

 

一度投稿してから誤字脱字等の間違いに気付いた場合。又は、記事を削除したい時。

 

前者。

気合と根性で直す。嘘。

自分の記事のところで、右肩に表示されている編集を押すと修正できます。

きっと管理人は多用するでしょう。はは。

 

後者。

管理人以外は記事の削除権を持っていません。

ですので削除したい場合は、右肩に表示されている編集というボタンを押して頂いて、題名に『削除依頼』等の言葉を書いていただけると、管理人が気付き次第削除させていただきます。

他にも表の掲示板で削除依頼を出しても消しておきます。

 

 

著作権について。

 

掲示板に書き込まれた文章の著作権は、書いた本人が持っている物として考えます。ただし、書き込んだ時点で、その著作権を半分以上は管理人に譲歩したと思って下さい。

「全部管理人がが書いたんだ!」みたいなことは言いませんが(あたりまえ)、すべての文章の編集権を管理人は持っていますので、固有名詞等の間違いを発見したら勝手に書き換えるかもしれません。そこのところは了承ください。

ノベルルームに掲載する時も確認する事は無いので、よろしく願います。

 

 

そして最大の規約は、楽しんで書くこと。読むのも書くのも、楽しんでくださいな。

わぁ、なんだかきれいにまとめてしまった気分。

 

解からないことがあったら随時普通の掲示板で管理人に聞いてください。

 

以上の利用規約に同意して入室するかたは、下記のENTERを押し入室してください。

ENTER

 

No Futile Emotions TOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送