〔6〕   メガネ

 

 いろんな意味で地獄の学級委員の、初仕事はクリーンバトルって言う行事の仕切りらしい。

 先生から聞いた話しだと、つまるところ学校の校庭中の大掃除って事らしい。

 それだけだったらみんなやる気がおきないと言う事で、学校は考えた。

 拾ったごみの総重量が一番重いクラスに、賞金10万円が贈呈される。

 その十万円はそのクラスで自由に使えるらしい。

 そのおかげか、例年みんな一生懸命やる。

 なかなかずるがしこい学校だ。

 でもこの行事は、一月に行われる行事で、十二月にある俺の仕事は、クリーンバトルの内容決め。

 ほとんど決まってるから何しろって事もないんだろうけど……。

 さて、今日は学級委員に決まってから三日後の月曜日。

 二日前の金曜日の昼に、例の場所に行った時に江津に教えてもらったのだが、江津も学級委員になったらしい。あと、江津は、金曜日だけ、例の場所に行っていると言っていた。また言うが、今日は月曜日。

 そして放課後に、例の行事の第一回会議がある。 

 

 放課後。俺は今現在会議室にいる。

 もちろん会議を行っている最中だ。

 こんかいの会議は、守るべき前回の注意事項や、前回の賞品。とりあえず前年のやつはどうなっているかってのを知らせている。

 そして明日あたりにその事をクラスのみんなに伝えて、意見を聞きだすんだが、あんまり変わらないと予想される。

 かったるいな……。

 隣には瑠那がいるし。

 救いは、この行事の担当の先生は隼也先生ってことだ。

  でもあれだよな……。

 課題の作文どうしよっかな……。

 しょうがないか、自分の知能をフルに使って、嘘ばっかり並べて文を作るしかないのかな?

 ふう……

 心の中でため息。

「―――と言う事ですので、皆さん各自、自分のクラスの意見を聞いてきてください」

 三年のAクラス学級代表がそう言った。

 あらら。

 俺何にも聞いてなかった。

 瑠那はメモとってるよな。

 俺は瑠那の前にある紙に目を落とした。

 何やってんだ!

 瑠那も書いてねえ!

 そろいそろって考え事か?

 大体何を考えてるのかってのは予想がつく。

 つけたくもないんだが……。

 この会議中。何度か瑠那の視線を感じた。

 たぶん、この前の男の人と、今の俺を見比べてるんだろう。

 名前、両方修斗だしな……。全部変えときゃよかった。

 実際は同一人物なんだけどさ。

 悩むだけ悩んでくれ。

 不意をつかれないかぎり、このメガネは取らせん。

「それでは、一回目の会議を終わりにします」

 もう終わっちゃった。一部始終何も聞いてなかった。

 登校時にでも先生に聞くか。

 

 会議も終わり、下校する時間となった。

 やっぱりここからも災難は続くわけで……。

 俺の家から瑠那の家までは、約6キロ近くはなれている。

 それぐらいなら別に問題ないのだがな。

 帰る時に乗るバスが、一緒って事だ。

 同じ方面なのだ。

 俺と瑠那は会議が終わると、圓城高校前のバス停の所へ行き、バスが来るのを待った。

 なるべく話し掛けないでくれよ。

 しかし、いきなり俺の願った事の逆の事が起こる。

「修斗君?」

学級委員になったって事で、もう名前は知られている。

「何?」

怪しまれない程度に、簡単なセリフで返す。

「この前家にね、すんごいマブい人が来たの」

知ってます。俺ですけから。

「それでね、その人は、比叡修斗って言うんだけど……」

そう言うと、瑠那は俺の顔を覗きこむ。

「俺の顔になんかついてる?」

俺はばれないとして、もっともらしい事を言う。べただが。

「その人さ、自分の名前言うの戸惑ってたんだよね」

 ギク。確かに迷ったけど……。

「だからさ、その人の名前って、本名じゃないような気がするんだよね」

 ばれかけてる。

 しかもほぼ確信をもっている。

  もっていなかったら、こんな話、俺にしないだろう。

 友達ならともかく、学校では初対面の俺にだぜ。

 弱った……。

 俺が今、表情を著しく変えたら、絶対ばれる。

 ポーカーフェイスだ。俺のポーカーフェイスは絶対破れないぜ。

「そんな事俺に言ってどうするの?」

俺は悟られまいとして、そう言った。

 自然なセリフだろう?

 その台詞を聞いた後、俺の顔を凝視して、数秒後に俺の顔を見るのを止めた。

 何とか切り抜けられた……と思う。

 瑠那って勘よさそうだしな……。

 気まずい雰囲気が流れる。

 しばらくして、その空気を打ち消すかのようにバスがやってきた。

 いいタイミングだよ。助かった。

 俺たちはバスに乗り込んだ。

 俺は座席に座った。

 瑠那はちょうど俺の反対側に座った。

 つまり今、距離は離れてるけど、俺と瑠那は向き合った状態に置かれているわけだ。

 瑠那は俺の顔を見て、その後自分の靴のあたりに視線を落とす。

 考えてるんだろうな……。俺が比叡修斗かってこと。

 周りには、学校に遅くまで残っていた人や、その他の関係ない人々も乗っている。

 はたから見れば、女の子が男の子をじっと見ているなんて、その人に恋心を寄せているって解釈されるんだろうけど、今の状況は絶対誰もそうは解釈しない。

 今の瑠那の俺を見る目は、とてつもなく厳しい。

 いいよ。そこまで俺を探さなくて。

 それでも下手に瑠那から視線をはずすとやっぱり怪しいので、できるだけ視線をずらし、もし合ってしまったら、少し微笑む。そんな行動を取る事にした。

 バスは少しずつ俺の降りる場所へと近づいていく。

 それは第一ステージクリアへの時間でもあった。

 バスで帰るとさ、一時間以上かかるんだよな。

 それでも着実に時間は経っていき、後一個で降りられるって所まで来た。

 その時にはほとんど人もいなくなっていた。

 そのとき、ようやくバスのアナウンスで『荒川町』って言ってきた。

 俺はボタンを押す。

 なんだかこれも瑠那にヒントを与えたようなものかも。

「修斗君?」

もうちょっとで降りられるって所で瑠那が話し掛けてきた。

「私の事さ、瑠那って呼んでみて?」

なんでだ?

「なんで?」

思ったとおりに口にする。

「いいから。降りる時に。ね?」

「分かった」

呼ばないと余計怪しまれる。

 ここでバスが止まった。

 俺は立ち上がり、定期券を運転手に見せると、瑠那の方を見てこう言った。   

  瑠那は俺の事をじっと見ている。

 ちょっと怖いな。

「じゃあな。瑠那」

俺はいいつけ通り呼び捨てで言った。

 瑠那は満面の笑みを浮かべた。

 笑ってれば可愛いのにね。

 ばれるっていう恐怖心があると怖いんだよな。

 俺はバスから降りた。

 そして、瑠那はバスの窓から顔を覗かせ、俺にこう言ってきた。

「じゃあね修♪」

 え……。あれ……? なんで『修斗君』じゃなくて『修』だったんだ……?

 …………しまった! 俺が瑠那に最後に言った言葉……。あれは……前とおんなじセリフだ……。

 瑠那……今ので絶対俺だって確信持ったな……。

 本当にどうしよう……。

 くそ……。

 瑠那に何訊かれてもしらばっくれてやるぞ!

 それと、絶対にこのメガネだけは取らせん! それだけは肝に銘じておかなくては。

 

       HR

                    圓城高校。略さないようにしましょう。

 

戻る   進む   パーフェクトルームに戻る

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送