[26] どっち?

 

 

 

 人生には確実に難問がある。

 それは、究極の選択かもしれないし、ただのチープな二択かもしれない。

 だが、当事者にとって、それらの重さは、同等なのだ。

 ―――信じていない言葉を、ふと思う。

 

 

 俺は、悩んでいた。

 あるものを目の前に、いささか緊張しながら、そして後悔しながら。

 その双方の値段は、一つ2000円ぐらい。

 俺は頭を抱え、そして天を仰ぐ。

 天を仰ぐ、と言っても、仰いで見えたのは自分の部屋の天井だが。

 仕方が無いのだ。

 だって、前者はもちろんだし、後者だって仕方が無い。

 後者は対処できたかもしれないが、……俺には無理だ。出来る者を見てみたい。……それに、嫌ではなかった。それが、一番の理由だったかもしれないが……。

 そろそろ、土曜に変わろうとしている。

 コチコチと時計の音が部屋中に響く。

 例の日は、日曜日だ。

 土曜になってしまったら、タイムリミットは午前中までとなるだろう。

 それまでに、決断し、携帯やらメールやらで連絡を取らなくてはならない。

 相当困った。

 人間は考える葦(あし)である。

 かの有名なパスカルの名言。

 嫌なほど、実感してしまう時。それが今の状態。

 人間に思考能力が無ければ、悩む必要が無い……もっとも、思考能力が無ければ、人間に生きている価値はないのだが。

 最も弱いが、最も尊厳のあるもの。

 ……何となく、分かるような気がする。

 ……俺は盛大にため息をつくと、腕を組んで、また黙考し始めた。

 

 

 事の発端は、木曜日の昼休みから、始まりを告げた、

 

 

 ね……眠い……。

 目を開けると、見下ろすように木々が揺れていた。夏に向けて青々と力強く光っている葉たちは、風に気持ちよさそうに揺れている。

 自然に身を任せ、湖のほとりで、寝ている。

 というか、寝ていた。

 多分、今は昼休み。

 三時間目からここに来て、寝ていたのだ。

 俺の腹時計は正確で、きちんと12時に起きた。

 ……ふけた理由はただ一つ。

 ―――眠いからだ。

 ……最近、メイド達の動きがエスカレートしている。

 安らかに眠らせてくれないのだ。

 土日がピークなのだ。

 平日はさほどでもない……と言っても、やはり安心はできないのだが……。だから、毎日ぴりぴりしながら寝なくてはならず、熟睡できない。

 だから、眠い。

 だから、単位を少しぐらい落としてもけっして問題ない教科……主要教科を狙ってサボったのだ。

 家庭科とか体育とかは、サボると、後々こまる。

 もし仕方なく休むしかない時に、単位が足りない状態だったら大変だ。

 俺は問題ないだろうが……まぁ、一応な。

 いつも家で寝る場所は、ベッドでない。

 最近では隼先の家にも寝に行く。

 それは、運良く抜け出せた時だけで……。はぁ……。

 安らぎが欲しい。

 ともかく、時計を見る。

 さてと。さん、に、い……

「やっほ」

 カウントの途中で、江津が現れた。

 おしい、後一秒ぐらいだったのに。

「ふぁ……あぁ」

 俺はあくびをすると、脇に置いてあった弁当を取った。

 江津は、木に寄りかかって座る。

 いつもの事だ。なんら変わりない場景。江津は、本当に俺の事が好きなのだろうか? 瑠那みたいにアプローチされても対処に困るが……なにもそういう素振りを見せないのも困惑する。

 いや、困惑する必要な無いだろうけど。

「……江津?」

「ん? 何?」

「……いや、なんでもない」

 江津は怪訝そうに俺の顔を見た後、またいつも通り食べ始める。

 ……なぜ、俺は江津の名を呼んだのだろうか……?

 自分の発言に対して、疑問に思う。

「修斗」

「んあ、何?」

 今度は江津から話し掛けてきた。少々間抜けた声で返答してしまったが、気にしない。

「今度の……というか、明々後日の日曜日……ヒマ?」

 ヒマ? と訊かれて、頭の中で考える。

 暇じゃないといったら暇じゃない。だって、逃げ惑うしかないから、もう間髪なんてあるわけない。だが、……家から出る事にさして問題はない。それに、家に誰かを招けば、必然的にメイドたちの行動は治まる。つまるところ、ここの意は、暇、という事なのだろう。

 江津の方を見て、言う。

「暇だよ」

「そっか……」

 江津はそう言った後、弁当のおかずをついばみ、そして、俺を凝視した。―――何か、物言いたさげな目つきで。双眸は、俺を確実に捕らえている。

 なぜか、お互い見つめあう容(かたち)になってしまう。

 ……最近の、思考は、いかれてきた。江津や、瑠那の顔を見ることが、何か良くて、何か悪くて。

 少し自分の顔が赤くなってきてしまったのが分かったので、すぐに視線をはずした。

 心地よい風が通り過ぎていく。

 心が休まる。自然の中に身を置くと対比するものが無く、心が疲れない。木漏れ日は、円光のような、優しい光。見守ってくれる淡い光。

「修斗……あのさ……」

 江津が声を発したのは、お互いが昼飯を食べ終わり、食休みを取っていた時だった。あと昼休みは10分ぐらい残っている。

「日曜日、空いてるんだよね……?」

「ああ、空いてる」

「じゃぁ……さ」

 江津は、ごそごそと、制服のポケットをあさり、そしてある紙を取り出した。そして俺の前に、それを突き出す。

「……あの……一緒に、行かない?」

 突き出された紙は、長方形で、一枚二千円の、―――水族館のチケットだった……。

 !?

「あ、嫌ならないいんだけど……」

 江津は、少し照れながら呟く。

 ………………………………。

「嫌、…………じゃない……」

 呟く。

「えっ?」

「いや」

 頭(かぶり)を振って微笑みながら言う。

「じゃ、行くか」

 

 

 次の出来事は、帰りのバスの中だった。

 

 

 江津から券をもらった後、俺が、後で時刻を設定する事になった。

 ま、俺にもいろいろと事情があるわけで、家にいったん帰ってから、決める事にしたのだ。いろいろな事情って……訊くな。

 とりあえず、今は下校中。バスの中だった。

 クラスが一緒。なので、必然的に俺と瑠那の下校に使うバスは一緒になる。

 瑠那は、当たり前と言うように、俺の隣に座っている。もう、それはいつも通りだった。空いているときでも隣に来るし、こんでる時でも……というか、このバスはこまない。

 とにかく、瑠那は、俺の隣に座っているのだ。

 ―――嫌、

 と言う訳ではない。

 こうしている事は、もう、普通の事だった。

 バスの中では、瑠那にとっては珍しく、特に話はしない。迷惑をかけるし、毎度毎度ネタがあるわけでもなさそうだ。

 でも、窮屈じゃない。

 ―――何か、普通。

 バスを使うと、家まで一時間とちょっと。瑠那宅までは、一時間半と言ったところだろう。

 なので、瑠那は、俺に体を預け、寝ていた。

 これも、特に変わらない、普通の事だった。

 こういうのを周りから見ると、差し詰め、カップルだろう。

 そう考えても、苦ではない。

 というか、江津とあの湖のほとりで一緒に弁当食っているのも、端から見ればカップルなんだろう。

 そう思われる事が、やはり、苦ではない。

 恥ずかしいけど、何か別のものが渦巻いている。

 瑠那がこうやって、隣に座り寝ている事によって、一つだけ困る事がある。

 それは、俺が眠れない事。

 笑い事ではない、意外と深刻な問題だ。せっかくの睡眠時間が削られる。

 この前、今の状態と立場が逆で、俺が寝ていたら、瑠那も途中で寝てしまって、瑠那のうちの一歩手前まで乗ったときがある。

 人生の貴重な一時間を無駄にしてしまった。

 だから、それ以来俺は寝ない。というより寝れない。さすがに、起きる時間まではコントロールできない。

 

 そして、時は三十分進む。

 

 もうちょっとで降りる時間になってきたので、瑠那を起こす。

 おい、と肩を揺らすと、瑠那はゆっくりと体を起こした。

「んあ……もう着いたの?」

「もうちょっと。後五分って所かな。というか、瑠那?」

「何?」

「なんでさ、ほぼ毎日バスの中で寝てるの?」

 何か夜遅くまでしているのだろうか? それとも何か疲れているのだろうか?

 しかし、返ってきた答えは、まったく反していた。

「うー、ただ、修のぬくもり感じてると安心しちゃうからぁ〜」

 なぜか語尾が延びているのだろうか?

 そして瑠那は背伸びをすると、ため息をついた。

「あーあ、修をお別れだ」

「いや、明日も会えるだろ?」 

「半日もあえなくなるんだよ? すっごいお別れじゃん」

 瑠那の基準が読めない。

「でも、家にいても寂しいのは確かかな」

「どーいう事?」

「家にいても、あんな広い部屋に一人じゃ、……なんか物足りないんだよなぁ」

「しょうがないなぁ、私が同居してあげるよ」

「遠慮する」

 いつも通りの会話に、俺らは笑う。

 ……いつから、いつも通りになったんだろう。初めて話した時からか……つい先日からか……。そんなのもう分からない。ただ、瑠那はもう普通の存在だった。

 いなければ、寂しい。

 それは、瑠那、江津、二人に言えるかもしれない。

 なぜ、だろう。

 ―――諒解できない。

「そうだ」

 突然、瑠那が言った。

 それとほぼ同時に、バスが俺の降りるバス停に止まる。

 とりあえず、俺は立ち上がった。

「はいこれ、都合つく時間に連絡して」

 そう言って、瑠那は俺に何かを差し出した。

 俺は早く降りなければいけないと思っていたので、それを受け取り、瑠那にじゃあな、と言った後、降りた。

 そして、バスは遠くに去って行った……。

 降りてから気になったので、瑠那から受け取った物を見る。

 長方形で、一枚二千円の、―――水族館のチケット。

 あれ? さっき江津から貰った物を取り出してしまったのか?

 ええっと……。

 バッグを漁り、そして、見つけた。――あるものを。

 ―――そして、あるものを取り出すと、同じ物が、二枚、手に残った。

 

 

 

 偶然だろう。

 だが、ひどく必然的な感じしかしなかった。

 狼狽していた。

 二つとも同じ日のチケット。

 連絡をしなくてはならない。

 しかし―――どういう連絡をすればいいのだ?

 かれこれ、もう三時間も悩んでいた。

 もう、悩むのはやめたい。そろそろ決断せねばならない。ならば、もう、あれしかないだろう。

 ―――決めた。これが、一番悩まない。……と思う。

 日付が変わるが早いか、俺は携帯を取り出した。

 

 

 

 HR

   久しぶりにUPだーいえーい。

   まぁ……江津が水族館のチケット渡した所で、なぜ修ちゃんが悩んでいたか気付く人は多数いたと思います。

   次回の展開は、なんと言うか、分かる人は分かってしまうんではないかという展開。

   なぜ水族館なのかってのは、意味なし。

   動物園でも遊園地でも良かったのですが、気分が水だったので(笑)

 

 

戻る   すすむ   パーフェクトルームに戻る

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送