〔11〕 懺悔

 

 ……どうしよう……。

 俺は題名の通りザンゲする。

 この話しって一人称でしょ?

 それでさ……俺が聴いてないと、皆様にも伝わらないわけですよ……ね。

「何かあったの……?」俺はあくび交じりでそう言った後の江津の言葉……

 聴いてませんでした。

 要点だけ言っておこう。それだけは聴いておいた。勝手に頭に入った。

 お父さん。金持ち。警察。汚職。殉職。

 ……推測すると、お父さんが金持ちで、警察で、汚職して、殉職した?

 わけが分からん!

 それと、小4とか、速いとか、悲しいとか……

 はぁ……じゃあ、俺が起きたとこから話しいれるから。

 

 俺は寝ぼけたまま腕時計を見た……。

 三時二十分……。二時間ぐらい寝たのか?

 俺は軽く体を起こした。

 横ではスースーという寝息が聞こえる。隣を見ると、江津が隣で昼寝をしていた。……俺いつの間に寝たんだろ?

 俺は頭の整理に走る。寝る前に……何か言ったような気が……。

 ここで、さっきの懺悔が入る。

 江津が何を言ったのか、全く覚えていない。

 江津が最後に、「って修斗、もう寝てるよ……」と言ってたような気がするな……。

 俺悪い事した?

 したね。江津に対しても、これ読んでる人に対しても。

 とりあえず、俺は立ち上がった。

 背伸びをする。

 久しぶりに気持ちのいい目覚めかもしれないな。

 そして、また俺はシートに座り込んだ。

 こっからどうしたらいいんだ?

 シートの上には江津が乗ってるから、帰る訳にもいかないし……。

 じゃあ、また走るか。

 俺は立ち上がった。

 そして、ストップウォッチを取りにいこうとした。

 動けない。誰かが俺の服をひっぱている。

「ねえ。あなた、お姉ちゃんの彼氏?」

「はぁ?」いきなり何を……?

 俺は声の主の方を見る。女の子だった。

「だから、彼氏?」

 お姉ちゃんって誰だ? てゆうか、こいつは誰だ? 何だいきなり話し掛けてきて……。

 しかも、こいつは見るからに年下。敬語を使おうぜ。

「……君、誰?」

「私? それより、彼氏?」

 よく分かんない……けどな……すぐに会話を終わらして、逃げたいような気がするしな……。一応答えるか。

「違う」

俺は、彼女を持った事は一回もないので、そう答えた。

 そう言うと、その女のこの顔は、急に軽蔑の顔になった。

「うわ最低。そうやって顔のいい奴は、女をたぶらかして遊んでるんだ」

はい?

「お姉ちゃんも可愛そうに……」

そう言うと、その女の子はしゃがみこみ、江津の顔を二、三回叩いた。

「お姉ちゃん。起きて」

江津がお姉ちゃん……?

 俺の頭が混乱している時に、江津はうっすらと目を開けた。

「あれ……なんで(えい)()がいるの?」

「お姉ちゃんが、帰ってこないから探しに来たの」

「ああ……今何時?」

「三時過ぎ」

この女の子……たぶん栄美って言うんだろう。俺はもう何がなんだか。

 江津は体を起こし、背伸びをした。

「はふ……あ、修斗、何でそんなところに突っ立ってんの?」

いや……現状が飲み込めなくて……。

「お姉ちゃん!」

栄美は、江津の服をつかんで、前後に激しく揺らした。

「だまされてるんだよ! はやくこの男からはなれないと、お姉ちゃん全部奪われるよ!」

「???」

江津も何がなんだか状態だ。ただ無抵抗に揺さぶられている。

 俺は、江津がどいた事でフリーになったシートをたたみ、バックにしまった。

「あんたー!」

やな予感が俺を包む。

「お姉ちゃんに何をして何をして何をしたー!!!」

 

 この暴走娘を言い聞かせるのに、俺と江津二人でたっぷり一時間かかってしまった。家に帰るのいつになるだろう……?

「なーんだ。私てっきり、こいつがお姉ちゃんで遊んでるものかと……」

いや……俺はそんな事しないから。この子は、俺の事を尻軽男とか、くそナンパ野郎とか思っていたらしい。だったらさっきの言動も納得。いや、できないかも……。

「修斗、ごめんね変な事になっちゃって」

大丈夫です。最近変な事が起こりまくってますから。

「じゃあ紹介」

江津が、栄美の肩をポンとたたいた。

「はーい。私は、桐生栄美。ぴっちぴちの中学三年です」

えっ!? もっと下かと思ってた……俺の眼力も落ちたもんだな。ていうか……ぴっちぴちって……。

「それで、高校は、圓城高校に入りまーす」

ほー……そうか。圓城高校の入試は、冬休み前に終わるからな…………なぬ!? えっ!?

「へ……」

俺はふと情けない声を出してしまった。

「ねえお姉ちゃん。この人も、圓城高校の人?」

「そうよ。私と同じ学年」

「じゃあこの人? お姉ちゃんが最近―――」

江津はすぐさま栄美の口を抑えた。

「あはははは。気にしないでね」

江津が苦笑する。続きが気になるんだけどな……。

 そう言えば……下に妹がいるって言ってたな……。まさかその子もずば抜けて頭がよくて、圓城高校にはいるとは……。

「俺は延暦寺修斗。ご察知の通り、圓城高校一年生だよ」

俺も一応自己紹介する。

「延暦寺?」

「そ」

「すごい変わってる……」

俺の名字聴いた時の第一声なんて、みんな同じなんだよな。変わってるとか、変とか。

「でも本当にカッコイイ人だね」

「そうでしょ。だけどね、学校ではね、伊達メガネなんかかけてて、目立たないようにしてるんだよ。女の子に騒がれたくないんだってさ」

「変わってる。じゃあお姉ちゃんも苦―――」

江津はまた栄美の口を抑えて苦笑した。めちゃくちゃ気になる。

「とりあえず……」

江津は話しを変えた。

「さっきさ、私の話、聴いてなかったよね?」

「う……」

いたい所を突かれた。

「……聞いてなかった……教えてくれない?」

「もうやだ、栄美もいるし、……もうあの話しはしたくないし」

そんな話しを俺にさっきしてたのか?きいときゃよかった……。

「もう一回走ってよ」

江津が言った。そして、ストップウォッチを手にする。

「さっきさ、11秒03出したのに、うれしそうじゃなかったよね?」

「ああ……本当は、11秒を切りたい」

「え、この人、五十メートル11秒も切れないの? 遅すぎ。どっか障害者?」

 おまえ……五十メートルこの歳で11秒切れないって、何様だよ。

「栄美、百メートルだよ」

江津が言ってくれた。

「百メートル!? それだったら、かなり速いよね!?」

 ふう……この子……瑠那似か?

 江津と栄美に催促され、また走る羽目になった。しかも本気で。もう本気は嫌だったんだけどな……。軽くだったらいいのに。

 なんだ、11秒20あたりでいいか? 準備運動もしてないから、本気で走ってもそこらだろうな。さすがに俺だって、タイムの計算はできないよ。

 そして、俺はスタートの体勢になる。

「よーい……ドン!」

ゴール地点から、声が聞こえる。そして、俺は反射的に飛び出した。

 走り終わり、あっという間と言うか、もう終わったと言う感じがした。 

 タイムは、11秒16。一発目でこのタイムはいいんじゃないか?

「さっきより遅いよ」

江津が言った。

「しょうがないだろ。準備運動もなしで走ったんだから」

「これでも充分速いんじゃないの?」

栄美が言った。

「でも、修斗は不満なんでしょ?」

「まあ、不満じゃないと言ったら嘘だけどな」

「ぜいたく」

栄美が俺の顔を睨みつける。

 なんだかな……ほんと瑠那と同じ気迫をかんじる。やな予感がするよ……。

「それとね、修斗は、料理もうまいんだよ」

江津は、なんだか気まずい雰囲気に陥りそうだったので、すぐに話題を変えた。

「うそ! ほとんど完璧だね」

それが嫌なんだけどね。

「じゃあさ。修斗先輩! 五、六年後、私のお兄ちゃんになって! 自慢になるから!」

栄美は俺に飛びついてきた。

 はぁ? どういう事……?

「栄美!」

江津が叱る。歳は一歳しか違わなくても、やっぱり姉は姉だ。栄美は、すごすごと俺からはなれた。

 江津がなんだか動揺しているように見える。

 ……気のせいかな?

「修斗先輩。またここ来る?」

「……多分くるよ」

今年はこないとして……来年になってすぐに来るかな。

「いつ?」

「いつって……そうだな……一月三日」

この日は、用事がない。この日から、その日までの間には、クリスマスパーティーでの接待や、正月でお偉いさんに会ったり、いろいろしなくてはならない。その三日だけがちょうど空いている。

「じゃあその日に、私たちの分も作ってきてよ」

「?」

何?

 俺が不思議そうな顔をしていると、栄美が言った。

「お弁当。私の分と、お姉ちゃんの分と、修斗先輩の分」

「えっ!?」

何を言ってるんだ? 作ってこいって?

「駄目だよ。修斗が困ってるから」

江津が言った。江津も大変そうだな……栄美のお守りで……仮にも中3なんだろ? もうちょっと人の事を考えた行動を取って欲しいけどな……。

「別に俺は大丈夫だけど」

確かにめんどくさいけど……3日は暇だし。

「じゃあ決まり」

栄美は満面の笑みを浮かべた。江津はあきれている。

 何がなんだかよくわからないうちに、決定してしまった。

 

 次の日から、恐ろしいほど俺は大忙しだった。

 うちは五人兄弟。俺が長男で、その下に、弟、妹、妹、弟の順だ。

 次男、香甲斐(かい)は、もう中三で……栄美とタメだな。それは置いといて、中三だから、しっかりしている。香甲斐は、俺と同じ圓城高校に入りたいと言っていた。俺ほどではないが、香甲斐も、いろいろとすごい。それで、顔を隠してないから、かなりもてる。そのせいで、俺と同じ女嫌いだ。俺よりは軽いけどな。俺が圓城高校入ったから、親は反対できなかった。それでも、香甲斐の奴はそうとうがんばってたけどな。あいつも貴族のための学校なんてやだったんだろうな……

 そして、その下の三人は、まだ小学生低学年で、俺と香甲斐二人係で面倒を見た。それだけだったらマシだったかもしれない。

 だけど、そこに客の接待が入っている。

 俺と香甲斐は、朽ち果てた。ぼろぼろになるまで、親に使われた。

 

 三日なんて、約束しなければよかった……。

 今日は一月三日の夜。眠い。

 自分の部屋に、簡易キッチンがある。

 簡易と言っても、結構しっかりしてる。

 俺は、鶏肉を俺特製ダレに浸してから、布団にもぐりこんで寝た。

 はーぁあ……明日……やな予感がするんだよな…………。

 

 

 

     HR

              兄が完璧なら、弟も完璧ですか。

       血はつながってるんですね……。

       江津と栄美も、両方頭いいし。

       気になっていると思うのが、江津の話。ま、いつか公開しますよ。(たぶん)

 

 

戻る   進む   パーフェクトルームに戻る

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送