NEVER

 

いつもどおり学校から俺は家に帰ってきた。そしていつもどうりにおやつをあさり始めた。

「雄也・・・ちょっと・・・。」雄也とは俺のことだ。母さんは、こっちに来いと手招きをした。いつもだったら、少しぐらい愚痴をこぼしていただろう。

しかし、母さんの重い言葉に、ただ「はい」と返事をするしかなかった。

俺は椅子に座った。母さんも、俺の前にある椅子に座った。

母さんはなんだか深刻な表情をしていた。

母さんがこんな表情をしたのは初めてだった。いつも明るかった母さんが、火を消したように、暗かった。

周りの空気は重く、息が詰まりそうだった。ちっちっという、時計の音がなんだかとてもうるさく聞こえた。

「あのね・・・雄也・・・。」母さんは少し言葉を止め、そして続けた。

「お父さんが・・・死んじゃったの・・・。」唐突な言葉に俺はなんて反応すればいいのか、まったく分からなかった。母さんはうっすらと目に涙を浮かべていた。

それを隠すように、横を向きながら、震えた声で話を続けた。

「交通事故だったんだって・・・。雄也が帰ってくる約5分前に、死亡の連絡が来たの・・・。ほとんど即死だったんだって・・・、病院について、そのまま、息を引き取ったらしいの・・・。」母さんのほほに、一筋の涙が流れた。

「雄也も・・・来て。」そう言うと、母さんは立ち上がった。俺も立ち上がった。

どこへとは言わなかったが、だいたい分かる・・・。病院だろう。

 

俺と母さんは車に乗った。俺には2歳年上の兄がいるが、兄も病院へ向かっているらしい。

車の中は、シーンとしていた。母さんに話しかけるのが怖かった。母さんは、前を向きながら、声を押し殺し泣いていただろう。しきりにティッシュをつかんでは、鼻をかんでいた。

−何で俺は涙が出ないんだろう・・・。ふと、そんな疑問がよぎった。

たぶん、父さんの死を、受け入れてなかったんだろう。受け入れようとしても、頭のどこかで、拒否しているのかもしれない。

いや、ただ、受け入れているけど、何にも悲しくないのかもしれない

何であろうと、・・・泣けない自分を、哀れに思った。

 

10分ほどで、病院に着いた。俺と母さんは車から降りた。

・・・二人の足取りは重かった。

 

部屋を訊くと、俺達は、そこへ向かった。とても行きづらかった。

兄さんは先に来ているらしい。今は、夜の6時。思ったよりも静かだった。

「母さん。俺ちょっと外の空気すってくるわ。」何でこんなことを言ったんだろう。

自分でも分からなかった。ただ、この空気の中、二人で歩いているのが苦痛なのだろう。

「・・・分かった、後で来なさい。」母さんはそう言うと、一人で部屋へと向かっていった。

俺は外には出なかった。近くにあった休憩所で、ジュースを買いソファーに座っていた。

ここにも、あまり人がいなく、最後の一人も居なくなってしまった。

この空間に、一人だけ取り残されたような気がした。

上を見上げてみる。そこには、消えかかった蛍光灯があった。弱々しく光り、点滅している。なんだか急にそこにいたくなくなった。

あの蛍光灯みたいに、俺は消えかかってるんじゃないか。そんな恐怖を感じ取った。

廊下を走り、あの部屋へと向かった。後ろから誰かが付いてきているような気がした。

そんなはずがないのは分かっていた。しかし、そんな脳とは対照的に、体が恐怖を感じていた。

 

俺はノックもせずに、扉を開けた。そこでは、兄と母さんが居て、先生からいろいろな説明を受けていた。母さんが俺が来たのに気づいた。

「・・・雄也。あなたもこっちへ来なさい。」母さんはそう言うと、また先生の話を

聞き始めた。母さんは、もう泣いていなかった。もう、泣くのはやめたんだろう。しかし、何か衝撃を受ければ、また泣き出してしまうんではないかと思うほど、その表情は

悲しみに満ちていた。兄さんは、ぼろぼろと涙をこぼしていた。声を出さずに泣いていた。兄さんと父さんはとても仲がよかった。・・・父さんは俺とも仲がよかった。

なのに泣けない・・・。

俺はそっと、父さんの顔をのぞいてみた。白い布が被さっていた。

交通事故にあったのだから、顔は原形をとどめてないんじゃないか。そんな考えもあった。しかし、手は、白い布を軽くめくっていた。そこには、まだ、ちょっと赤みを帯びている。父の顔があった。目は閉じられ、ピクリとも動かなかった。

父のほほにさわってみた。普通の感触だった。しかし、指先には熱が伝わってこなかった。−やっぱり死んでしまったんだ・・・。そう思い、父さんの顔をじっと見つめた。

ぽた・・・と、一滴の水が父さんの顔にかかった。俺は自分の目の下あたりを、さわってみた。暖かい涙が、止まることなく流れていた。

そのとき、どっとあついものが、体中を巡った。俺はその部屋から、逃げ出すように外へ出た。周りの人は驚いていた。

・・・泣き顔は人に見られたくない。俺はトイレに逃げ込んだ。

そこの鏡に映った俺の顔は、とても、弱々しかった。

泣くのをやめようとしても、父さんとの思い出が頭をよぎり、その数だけ、涙がほほをつたった。

父の死を認めた俺は、悲しみに包まれた。

ぶつけようのないこの悲しみの対処法が見つからず、俺は泣き続けた。

暖かい涙が、雄也の手の甲に、ぽつんと落ちた

END

            

 

 

HR

 

うわっ。このストーリー暗っ。

本当に俺が書いたんだろうカって疑問に思うくらい。

さて、ここまでが本当の話ですが、これをおとしてみよう。

 

 

 

雄也は泣いていた。鏡の前で、父親との記憶がいやでも脳裏をよぎる。

こんこんと、トイレの扉を誰かが叩いている音がした。

「どうぞ。」俺は急いで涙を拭いた。泣くのを我慢した。

−ん? 待てよ。俺は大に入っているわけでもないし、ここは病院のトイレだ・・・。

雄也が悩んでいると、トイレに兄が入ってきた。

「雄也・・・。そんなに悲しむなよ・・・。」その言葉は以外と軽かった。

「父さんが・・・死んでないからって!」兄は突然笑い出した。

何で笑っているのか俺にはよく分からなかった。死んでいない・・・?

「あははははは。はいこれ。」兄はプラカードを雄也に見せた。

『ドッキリ大成攻』

それを見せると、たくさんのスタッフやら、母さんやらが出てきた。

そして、父さんが・・・。

「雄也、うれしいぞ・・・。こんなに父さんのことを思ってくれて。

 後、見事に引っかかってくれて。」後者の方が本音のようだ。

「雄也さん。引っかかってみていかがでした。」

よくわからんが、マイクが口の手前に来ていた。

俺は固まった。無性に腹が立った。

そして、思いつく限りに俺は叫んだ。

「『だいせいこう』の『こう』は『功』だー!!!」

その振動で、病院が揺れた。そして・・・病院は壊れた。大破した。

こうして・・・惨劇は幕を閉じた。

 

真のEND

 

あはは、無理やりっすね。

 

NOVELROOMに戻る   トップページに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送