――――― ヨン ―――――

 

 

 あれから数日が経った。

 ほぼ毎日、午前十時頃あの病室に行き、宿題やテキストをやる。たまに休憩を入れて、そのときに天麻と会話をしたりする。紗枝の事がほとんどだったし、紗枝から話し掛ける事しかなかったが、最近では天麻の事も話すようになり、天麻から話し掛けるようにもなってきた。そして、午後四時ごろ、帰宅する。

 それが日課のようになっていた。

 勉強時間は、一日五時間という所だろう。たまにもの思いにふけてしまう時もあるので、実質は三、四時間かもしれない。でも上出来だ。家にいたら十分の一も出来ているかどうか。

 一昨日は友達とプール行って、昨日は夏風邪でダウン。夏風邪は馬鹿がひくとか誰かが言っていたので、なにかしゃくだった。たぶん、寝ている間に冷えてしまったのが原因だったので、今日はとっくに回復。なのでいつも通り病院へ向かっていた。

 

 

 夏休みも中盤を通り越し、残る所十五日ほど。

 宿題はほとんど終わり、残る所は読書感想文と人権作文。

 他の勉強もできて、宿題も終わっているなんてかつてあっただろうか?

  紗枝はドアの前に立った。

 ノックしようとして、動きを止める。

 中から話し声が聴こえてきていた。

「……う…………なの……」

 紗枝は周りを見渡して、誰もいないことを確認してからドアに耳を当てた。

「違……あんなの………だ」

「あら…うな……会って……みたいわ」

 ドアの向こうから、天麻の声と女性の声が聴こえてくる。やっぱり声はよく聞き取れない。

「女?」

 独りごちる。

「家族だよね……そうだよね……だって……ねぇ」

 自分に言い聞かせるように言い、首を縦に振る。

 今まで紗枝が来た時には誰も来なかった。なんでいるのだろうか?

 首の動きが小さくなってきて、止まった。

 紗枝は、ドアをノックして、返事を待たずにドアを開けた。

「あら」

 一番先に声をあげたのは、その女性だった。三十半ばと言う所だろう。普通の女性だが、何か優しい感じのする女性だ。

「あの子が紗枝ちゃん?」

「うん。変わってるだろ?」

 普通はノックしてから「入るよ」と言ってから入るのが筋だ。―――紗枝の場合は、それが筋じゃないのか。と、天麻は一人で納得した。

「天麻君の……お母さんですか?」

「ええ。いつもは夜来るのだけれどね……いつもあなたとすれ違いだったって、天麻に聴いたわ。今日はちょっと暇ができたのよ」

 いったん口を閉じてから、紗枝を見る。

「可愛いじゃない」

「あ、有り難うございます」

 紗枝は律儀すぎるほどお辞儀する。お母さんは微笑していた。

「天麻は、どう?」

「どうって?」

「つまり―――まぁ、天麻って他人には無口だから……」

 紗枝は小さく、えっ、と声をあげてから、天麻を見やる。天麻は無関心を装い、マンガを読んでいた。同人誌系なのに何か嫌悪を覚えたが。同人誌系なんて、「同性愛者雑誌」と称しても何の違和感も無い―――。

 とりあえず話を戻す。

「天麻君って……無口だったんですか?」

「前は大部屋に居たんだけどね…………天麻が辛そうで……」

 天麻は、他の人と、視線すら合わせようとしなかったと言う。

「自分の空間作っちゃって……」

 天麻が隣にいるというのに、こんな事を喋っていいのだろうか、と紗枝が疑問に思っていると、天麻が本を読み終わり、違う本に手を伸ばした。またどーじん……。人の趣味をとやかく言うつもりはないが。

「とりあえず、天麻はどう?」

「面白いですよ、格好いいし、彼氏にしたいタイプですね」

「あら、お世辞が上手いのね」

「でも……無口だったってのには、驚きましたけど……」

「そうね。あなたとは結構会話しているみたい……ね―――」

 お母さんの目に、笑みが消えた。

「………………」

 お母さんは何か言おうとしたが、俯いてしまった。

 会話が途切れるのは一瞬だった。それに、悲壮に満ちた顔が見えたのも、一瞬だった。

 言葉を頭の中で走らせても、言葉がでない。

 ―――今のお母さんの悲痛な顔。

 それは、一気に記憶を逆流させた。

 ――――――――――『死』

 そうだ、天麻君は――――――

 ずっと一緒に居れる存在ではない。

 押し殺していた。見ないふりをしていた。

 怖いから、目の前からいなくなるのが怖いから。

「―――とりあえず、お母さん帰るわね」

 お母さんはすっと立ち上がり、足早にこの場を後にした。

 ドアが、妙に音を立てて開き、閉まる。足音が、ひどく耳に残る。

 それは、紗枝と―――死を聴かされたときの紗枝と、酷似していた。

 人の死から逃げた、紗枝みたいな、複雑な表情をして。

「大部屋を拒んだ訳」

 天麻が、花言葉の本を手に持ちつつ、言う。

「え?」

「知りたい?」

 天麻は紗枝を見据え、言った。

 果てし無き深く、揺らぎもしないその瞳は、陽光と同じだった。

 チョクシ、デキナイモノ。

 人の目を見返せないときは、鼻か額を見ればいい。そうすれば、傍から見ると見つめ合っているように見える。

 紗枝は、額を見た。

「―――紗枝さんも、結局逃げるんだ」

 紗枝は、どきりとして、固まった。

「お母さんも、逃げる。他の人も、全員逃げる。誰も、俺の死を見てくれない。必ず逃げ道を探して、そっちを見るんだ。そりゃ逃避は必要だ。けどな……誰も、俺が死んだ時のことを、一秒たりとも考えない。空想ばかり見て、俺をろくに見ずに、逃げるんだ。今みたいに、俺の目を直視できない。それは、俺の死を受け入れたくないから、見たくないから」

 紗枝は黙る。言っている事が、すべて的を得ているから。

 逃げている。天麻の死から。末期ガンが治るなんて普通ありえない。ドラマやマンガや小説や、それらで治ることがあるが、それは奇跡とまぐれと偶然が重なって、さらにそこに幸運の女神とやらが降臨してこないと……降臨しても、難しい。

「誰も、俺の痛みを解かってくれない。解かろうともしてくれない」

 何も、言えない。

 逃げ出したかった。この場から。お母さんのように、現実から。

 だが―――逃げ出して、何が残ろうか?

 もう、この場所に、戻る事ができようか?

 ―――――天麻と、一緒にいることが、できようか?

 紗枝は、震えながら、天麻の目を見た。

 なぜか、震えは止まらなかった。逆に、増した。

「……初めて、かな」

 天麻は微笑した。今までで、初めて見た笑い。

「こんな話してる時に俺の目を、直視した人」

「―――逃げたら、天麻君の痛み、解かれない……でしょ?」

「――――ほんと、変わりもんだな」

「自分でもそう思う」

 いまだに、体は震えていた。極度の緊張が襲う。

「逃げたいもの。ここから。今すぐ。天麻君のこと考えなくていいような場所へ」

「―――まぁ、それが普通だろうな」

 今までの、大人が、すべてそうだった。

「だけど、逃げたら、後味悪いでしょ?」

「やっぱり変わり者」

 天麻の目は、いつもの目に戻った。紗枝は、緊張の糸が切れたように、ベットに腰掛ける。

「で、聴く? 大部屋」

「うん」

 今度は、紗枝から天麻を見た。天麻は、逡巡することなく見つめ返し、言った。

「―――……一言でいうと、嫉妬だ」

「嫉妬?」

「そう、生あるものへの、嫉妬」

 ―――地獄だった。

 あの和気藹藹としたところに、天麻の入り込む余地などなかった。

 あの中に、死を見ているものなど、どこにもいなかった。

 初めは入り込もうとした。だけど、自分が『末期ガン』と病名を告げたとたん、病室内の、自分を見る目が変わった。

 ―――同情、哀れみ。そして、逃避。

「大丈夫だよ」「治るよ」

 と、声をかけてきた。なんか、当然の反応だと思いつつ、それらを聴いていた。

 大丈夫なはずが無いのに、治るはずが無いのに、皆が皆、同じ言葉を発する。

 ―――だれも、自分の死を、見ようとしなかった。見ているふりでことを済まそうとしていた。

「だから、紗枝さんにはいろいろ驚かされた」

 ……死ぬの……怖くないの?

 あんな事、訊かれたのは初めてだった。初めはちょっとむっとしたが、後から考えると、それが、望んでいた言葉だった。

 部屋の者は、次第に自分に関わる事を避け、そして、自分は殻を作った。

「―――大部屋は、辛かった。何だか、哀れみの目で―――解かろうともしないのに、そんな哀れみの視線が注がれている所に、居たくは無かった」

 紗枝と関わると、―――別れるのが辛くなるから、紗枝が去った時、悲しみたくなかったから。

「誰も死を受け入れてなかったけど、それが嫌だったけど―――」

 天麻は、顔を下に向け、ベッドシーツを、掴む。ぎゅっと、ぎゅっと。

「紗枝さんと関わって、いろいろわかった。俺も―――自分の死から―――必至になって―――躍起になって―――逃げてたんだ――――――」

 シーツに雨が降る。

 哀しい雨だった。その粒は、宝石と見間違えるほど、陽光に照らされ、光っていた。

「天麻君……」

「ははは……なんだかなぁ……可笑しくてしょうがない」

 泣いていた。自分の前で、初めて弱みを見せた。痛かった。心が、天麻との別れが近づいているという事を考えると、胸が締め付けられた。

「天麻君……私、どうすればいい?」

「……………………菊」

「え?」

「赤菊、まだ生けてあるから、とって」

 紗枝は、その赤菊を手にとり、天麻に渡す。花は、凄く生き生きとしていた。今さらになって、この花を持ってきたことを悔いた。

「これ、俺の気持ち」

 天麻は、紗枝にその赤菊を渡す。目も、赤かった。

「―――死ねと?」

「そう思ってくれても構わないけどな……」

「相変わらず、無愛想」

「そうか?」

 二人は笑っていた。お互いに吹っ切れたように、何かを、待っていたように、大声で、笑っていた…………

 ………………紗枝の頬を、涙がぬらした。

 

 

 天麻が笑んだのは、今日で、最初で最後だった。

 

 

    HR

  

          まぁ……こんなもんでいかがですか。

          さぁ、5へ行きましょう。

 

 

サンへ   ゴへ   キリ番小説の部屋へ戻る

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送