管理人の勉強法

 

管理人もずぶの素人だったときが当然あったわけで、

しかも周りに碁を打つ人が一人もいないと来たもんだ。

さてどうやって勉強すればいいんだろう?

でも金はかけたくないよ〜。

 

こんなにも無謀極まりない状態の管理人はどうやって勉強したのか、振り返って見ました。

 

 

2003年7月の頃……。

 

そう言えば、中学生の時囲碁のルール覚えたなぁ……。でも全然やってないや。

その当時、囲碁との関係は完全にたたれていた。

ルールを知った頃、一度だけネット対局して、惨敗してから囲碁はやらなくなったのだ。

負け犬だね、負け犬。

高校二年生夏。ふと新聞を目にした。誰と誰との対局だったかは覚えていないけど、

何となく、囲碁欄を見るようになった。

 

その日から毎日毎日囲碁欄を見つづけて、何となく囲碁の形だけ知ることが出来た。

素人にとって、プロの棋譜は意味が解からない。けど大切な形を知るにはもってこいの材料だ。

囲碁で大切なのは石の価値を高めること。つまり、形を知ること。

なんでここに打つんだろーと漠然と考えているだけで、少しずつわかってくる。

 

しかし、当然形だけでは上手くはならない。知識も無いと、その形が生かせないからだ。

そこで、囲碁のページを模索した。

主に定石について調べるためである。

そして八月の終わりか九月の初め、

すごくいいサイトを発見。定石が主なサイトではないんですけど。

つーか、このサイト無かったら上達遅れてたような気さえする。

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記

今でも知識を深められることが載ってるし、UPするものも為になるものばかり。

管理人はMr.Kさん。初心者とか名乗ってるけど、今は有段者みたいです。

ほんと、Mr.K様々です。

 

このサイトを知って、舐めまわすようにコンテンツを徘徊した後(笑)、打ってみることに。

サイトは囲碁きっず。ここは前逃げ帰った所じゃなくて、別の所w

随分前に友達が、学校のパソコンでこのネット碁会所にアクセスしていたのを思い出したので、

何となくココにした。

 

対局。(←どんなのだったかを見たい人はクリック)

 

結果大勝!

ははは、なんだ、オレって強いじゃん。

と思ったのは大間違いだったのですが、

しかし、この勝利は確実にオレの進化の歩を早めましたね。

勝つ事の快感を得てしまったからです。

 

それから打ちまくり、負けまくり、たまに勝って、

白番だと勝てなくて、試行錯誤の繰り返し。

十月に自分の高校の囲碁部の人とネットで打ちましたけど、惨敗。

今では逆コミぐらいだったら打てます。まだ互い戦では厳しい。

 

十二月、ヤフオクで碁盤購入。

一月後半頃、新聞の棋譜を毎日碁盤で並べるようにした。

ちなみに、今も新聞の棋譜並べをやってます。

 

そろそろ記憶が曖昧だ!(苦笑)

 

いつだったか、本を購入。これもかなり役に立ちました。

これのおかげで、棋力がかなりUPしたと思う。

『石倉昇の すぐに役立つ初級突破法』

『苑田勇一流 基本戦術』

何となく石の流れがわかったら、これを買って損は無いと思う。

本当に役に立ちました。感謝です。

 

上の本を買った1、2ヵ月後、定石の本を購入。

あと友達から本を貰って、

手元にある囲碁の本はたった五冊!

上達するのにお金はいらないんですねー。

 

そんなこんなで、今に至ります。

これだけです。今述べたことをやったり見たり買ったりしただけで段になれるんです!

もちろん囲碁に必要な大局観を養うのに時間がかかる人もいるかもしれませんが、

こんな阿保な管理人がこれだけで段になったんなら、一桁級は確実に行けるはずです。

一桁級になったら、もう囲碁から離れられない体質になっているはずだ!

 

 

まとめ。

 

まずは囲碁のルールを覚える。

当然ですね。ルールは簡単です。

教えてもらってもいいし、HPのサイトで覚えてもOKです。

 

新聞の棋譜読み。

総譜で順に番号を追っていくのは初心者だとかなりきつい。

でも、新聞は部分譜(分割された状態)で掲載されているから、追うのは簡単。

もし碁盤を持っているのなら、並べたほうが効果が高い、はず。

 

また、さまざまなHPにある棋譜を一手ずつ進めて眺めるのもいいかもしれない。

もちろん、流すのではなく、きちんと目で追うことが大事。

……オレの棋譜を見て勉強になるかどうかは……。

 

役立つHP,本を見つける。

見つけるのが面倒なら紹介したページや本を参考にしてみてもいい。

碁の本は立ち読みが可能だから、場合によっては無料で全部読める()

HPはもちろん無料だし、囲碁HPは他の囲碁HPにリンクが張られている場合が多いので、

自分の馬にあったHPを探すのもいいと思う。

 

あと、とにかく

打つべし打つべし打つべし

打つことで自分の囲碁を確認できるし、

検討すれば更に力は飛躍する。

人との対局が嫌なら、『囲碁 彩』と検索にかけてみよう。(手抜き)

そうすれば、結構強い無料囲碁ソフトがダウンロードできる。

でも所詮はコンピューター。人間に勝るところは少ないので、できるだけ人と打とう。

 

打つ人が見つからない場合、ワタクシをこき使ってくださいませ。

囲碁きっずと言うところで打って差し上げまする。

 

以上! 後はあなたの力にかかっています!

 

戻る

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送