地味な設定。

 レイセリーティア=ハルメット 愛称レイセ、レイティア(アルフ)

  ♀ 17歳 金髪(ストレートロング) 碧眼 
  属性 火  総合ランクS++
  使用属性 火S+++ 土S 盾B+
  愛馬シディ(白馬)
  ハルメット家は、ダンゼの町の三大商家の一つであり、レイセは第三子の令嬢。
  家族構成 父 兄 兄 レイセ 妹

  レイセリーティアが主人公。メイン。
  喧嘩が好きで、揉め事を見つけたら首を突っ込まずに入られないというか基本血気盛ん。
  それでも商家の娘と言う事もあり、限度はわきまえている模様。
  ちなみに、総合ランクS取得の最年少記録を持つ。


 アルフ=アリオストロ

  ♂ 25歳 茶髪 黒目 レンズの小さな眼鏡着用
  属性 土 総合ランクC+ 
  使用属性 域S+++
  愛馬ドーゼル(黒馬)
  裏の裏通りに魔具店を持つ。商売はそこそこ。

  こっちも主人公。サブ。
  嘘がつけなくて性格は温和。ただ、言いたい事は言うタイプ。
  魔具の専門家であり、魔具の販売や研究に勤しむ毎日。
  レイセの事をレイティアと呼ぶ、唯一の人物。どう見てもラブラブ。
  域の魔法と見た目から想像できない体躯を駆使し、喧嘩でレイセに負けたことは無し。


 魔法について

  自然(五星)属性
    ┌――┐  に強い。に強い。
         に強い。に強い。
    └┘  に強い。
   魔法として使用できる属性は、自分の属性と、自分の属性に隣り合っている属性のみ。
   五星属性と呼ばれる訳は、上の属性相関図に、強弱を表す線を入れると星型になるため。

  付与属性
   (魔力を減退させる力) (治癒能力を加速させる力) (身体能力を強化する力)
   付与属性を使用できるのは、人間全体の二割ほど。

  特殊属性
   (辺りの気配を察する力) (相手の心の情報を得る力)
   特殊属性を使用できる人間は1%にも満たない。

  人間が使える属性は全十種類。
  各個人が持つ属性は自然属性のみで、遺伝によって決まると言われている。
  付与、特殊属性が使用できる条件は不明。


 魔術ギルドライセンス

  各属性ごと、総合、二つのランク付けがある。
  属性ランクはF(使用不可)から、E、E+、E++、E+++、D、……、S++、S+++まで。
  総合ランクは、Eから、E+、…、E+++++、D、…、S+++++まで。
  読み方は、E++なら、『Eぷらす2』。Aなら『Aぷらす0』

  総合ランクは、自然属性のランクを中心に決定されるので、自然属性が使用できないアルフは必然的にランクが低くなる。
  最近はランクの付け方を見直しの傾向。


 魔具
  いわゆる不思議道具w
  一般的に、量産不可能な魔具を特殊魔具と呼ぶ。
  人間が使う事ができない属性も使用することが可能。(氷、霧、毒、衝撃など)


 魔導銃
  アルフが手に入れた特殊魔具。
  銃に珠を組み込む事によって、属性の魔法を放つ事ができる。
  火(赤)、土(燈)、雷(黄)、風(緑)、水(青)、氷(藍)、衝撃(紫)の七種類。
  一度珠を使うと、もう一度同じ珠を使うには一ヶ月程度期間が必要。

   
 裏話
  実は、アルフはアルフダットという名前でした。
  つまり、アルフダット=アリオストロ ですね。
  しかしそうすると「レイセリーティアとアルフダットは……」みたいに主語だけでかなり長くなるから中止。
  互いに愛称で呼ばせる計画は諦めました。

  現在、アルフの使用できる属性は域だけですが、初めは風と氷の属性も使えるような設定だった。
  しかし、魔導銃が出てきたため、切り捨て。スッキリした仕上がりに。

TOPへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送